映画検索
作品詳細
ぼくのおじさん
児童文学の金字塔を、松田龍平主演で映画化
■ストーリー
※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。学校の作文コンクールで「自分のまわりにいる大人」をテーマに作文を書くことになった小学4年生の“ぼく”こと、春山雪男。お父さん?お母さん?ああ、なんだか筆が乗らないなあ……、困り果てた雪男は、大人のクセにお小遣いはくれないし、勉強も教えてくれない、スポーツはからきしだめ、いつも万年床でマンガばかり読んでいるボサボサ頭の居候(パパの弟)のおじさんをテーマに「ぼくのおじさん」という作文を書き始めるのだった……。
■解説
戦後日本文壇を代表する作家の一人である芥川賞作家・北杜夫。自らをモデルに、兄(精神科医・斎藤茂太)の家に居候していた頃の体験を膨らませてユーモアたっぷりに描き、今なお幅広い世代に愛され続ける児童文学の名作を映画化。松田龍平が“おじさん”をチャーミングに演じる。しっかり者の甥っ子・雪男を演じるのは、度重なる選考を見事に勝ち抜いた大西利空。そんな二人を取り巻くのは、マドンナを演じる真木よう子。その元フィアンセに戸次重幸、雪男の両親に宮藤官九郎、寺島しのぶ、その叔母にキムラ緑子、そして小学校の先生に戸田恵梨香。豪華&実力派キャストが集結し、おかしくてハート・ウォーミングな“おじさん”ワールドを盛り立てる。監督は『味園ユニバース』の山下敦弘。(作品資料より)
2016年11月3日 より 全国にて
- 配給:東映
- 製作国:日本(2016)
-
- ジャンル:
- ドラマ
- 公式サイトはこちら>>