映画検索
作品詳細
彼らが本気で編むときは、
叔父さんの恋人は美しいトランスジェンダー女性
■ストーリー
※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。ママが男と家出したため、小学校5年生のトモは叔父のマキオの家に向かう。トランスジェンダーで元は男だったという恋人のリンコと暮らしていた。最初は戸惑ったトモだが、料理が上手で心も美しいリンコとだんだんと仲良くなっていく。戸籍以外はすべて女性になっているリンコは、悔しい思いをするたびにその思いを編み物にぶつけ、“煩悩”を編んでいた。その“煩悩”が108個できあがったら、供養をして戸籍も女性に変更しようと決めていたのだ。
■解説
『かもめ食堂』、『レンタネコ』の荻上直子監督が、トランスジェンダーの女性と小学生の女児を主人公に、家族のあり方を描いた作品。“戸籍以外はすべて女性”というトランスジェンダーのリンコを、生田斗真が演じている。体のゴツさはあるものの、その優しい表情や優雅な所作などはすべてたおやかで、美しい女性になりきっている。物語の中には、娘を放置する母、何があっても我が子を守ろうとする母、偏見にとらわれて子どもを傷つけてしまう母など、様々な母親が登場する。LGBTの人々が抱える問題がテーマだが、母と子の間に潜む問題をも鋭く描いた作品とも言えるだろう。トモを演じる子役の柿原りんか、マキオを演じる桐谷健太も好演を見せている。
2017年2月25日 より 新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて
- 配給:スールキートス
- 製作国:日本(2017)
-
- ジャンル:
- ドラマ
- 公式サイトはこちら>>