映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • 絆 再びの空へ Blue Impulse

航空自衛隊ブルーインパルスを追う

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

東日本大震災発生当時、ブルーインパルスの所属する宮城県松島基地には津波が押し寄せ、全ての航空機が壊滅的な被害を受けた。しかしブルーインパルスは、展示飛行のために別の基地へ展開しており、奇跡的に難を逃れる。修羅場に変わった松島基地へ身一つで戻った隊員たちは、自身も家族も被災者でありながら職務を果たすため、基地周辺被災地の復旧活動と民生支援に没頭した。震災から3ヵ月後、北九州の航空自衛隊芦屋基地で、技量回復のために移動訓練が行われた。災害派遣は引き続き行われ、被災地はまだまだ厳しい状況の中、チーム復活への取り組みが始まる。



■解説

東日本大震災発生後2週間の東松山に車を走らせ、2年以上にわたって記録された取材映像を、迫真のドキュメンタリーとして映画化。そこには普段目にすることのない航空自衛官の生き様、困難の中で諦めず懸命に立ち向かう姿が刻まれている。監督は『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』『戦国自衛隊1549』の手塚昌明。(作品資料より)

■スタッフ

監督 手塚昌明 (テヅカマサアキ)
撮影 山崎隆一
録音 永田秀之 北村早織
語り 玉川砂記子 (タマガワサキコ)

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!