映画検索
作品詳細
ほとりの朔子
キュートな淡い恋心を描く青春夏物語
■ストーリー
※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。夏の終わり。浪人中の朔子は、地質学者をしている叔母の海希江に誘われて、海希江の姉の留守番をする事になり、海沿いの町にやってきた。朔子は勉強に集中するため、インドネシア専門の研究者の海希江は、翻訳の仕事を抱え缶詰になりに来たのだった。そこで朔子は、海希江の幼なじみでラブホテルの支配人をしている兎吉と、その甥で福島から避難してきている同年代の孝史と出会う。朔子と孝史は何度か会ううちに惹かれ合い…。
■解説
前作『歓待』が第24回東京国際映画祭“日本映画・ある視点”部門の作品賞に輝くなど、注目度が高まっている深田晃司監督とプロデューサーの杉野希妃が、若手注目株の女優・二階堂ふみをヒロイン役に迎え作り上げた瑞々しい青春映画。福島から避難してきた少年への淡い恋心や、大人の世界を垣間見、複雑な家族関係に揺れる少女の姿を、海辺の田舎町の美しい風景とともに描き出している。深田監督が心酔するエリック・ロメールを思わせる台詞回し、色彩や光の使い方はもとより、70年代を思わせるレトロでオシャレなファッション、特に朔子が着るワンピースなど、細部にわたってこだわりが見られる。第26回東京国際映画祭コンペティション部門出品作。
2014年1月18日 より 渋谷イメージフォーラムほか全国にて順次公開
- 配給:和エンタテインメント
- 製作国:日本=アメリカ(2013)
-
- ジャンル:
- ドラマ