映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • 学校II

山田洋次監督のヒューマンドラマ「学校」シリーズ第2弾

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

青山竜平が教師として働く竜別高等養護学校では大きな事件が起きていた。卒業を間近に控えた高志と佑矢が買い物に出ると言ったきり寮に戻ってこないのだ。竜平は近所の人たちからふたりが旭川へコンサートを聴きに行ったらしいことを聞くと、若い小林先生と一緒に、旭川へ向けて車を走らせた。車中で竜平は高志たちと過ごした3年間を思っていた。3年前の春、竜平の受け持ちのF組は、それぞれに障害を持つ9人の新入生を迎えた。高志の知恵おくれはさほど重いものではなかったが、一言も口を利こうとしなかった。小林の担当となった佑矢は突然奇声を発して暴れたり、小便や大便を垂れ流したりと、片時も目が離せない。そして、あるきっかけから、佑矢は高志を兄貴と慕うようになったのである。



■解説

先生と生徒の心の交流を描いたヒューマンドラマ『学校』の第2弾。今回は北海道の養護学校に舞台を移し、その教室に集う様々な人間たちのふれあいのドラマを描く。監督は前作に続き名匠・山田洋次。主演は山田洋次が脚本を手掛ける「釣りバカ日誌」シリーズ西田敏行。共演に「男はつらいよ」シリーズに多く出演する吉岡秀隆。その他、永瀬正敏、いしだあゆみらが出演している。当時まだ無名だった浜崎あゆみが西田敏行の娘役で顔を出している。

  • 配給:-
  • 製作国:日本(1996)
    • ジャンル:
    • ドラマ

■スタッフ

監督 山田洋次 (Yoji Yamada)
脚本 山田洋次 (Yoji Yamada) 朝間義隆 (アサマヨシタカ)
製作 中川滋弘 (ナカガワシゲヒロ)
プロデューサー 深澤宏 (フカザワヒロシ)
撮影 長沼六男 (ナガヌマムツオ)
美術 出川三男 (デガワミツオ)
音楽 富田勲 (Isao Tomita)
録音 鈴木功 (スズキイサオ)
調音 松本隆司 (Ryuji Matsumoto)
効果 伊藤亮行 吉村龍美
照明 熊谷秀夫 (クマガイヒデオ)
編集 石井巌 (イシイイワオ)
衣裳 本間邦仁 (ホンマクニヒト)
監督助手 阿部勉 (アベツトム)
スクリプター 阿部勉 (アベツトム)
スチール 金田正 (カネダタダシ)

■キャスト

俳優名 役名
西田敏行 (Toshiyuki Nishida)  青山竜平
吉岡秀隆 (Hidetaka Yoshioka)  緒方高志
永瀬正敏 (Masatoshi Nagase)  小林大輔
いしだあゆみ (Ishida Ayumi)  北川玲子
神戸浩 (カンベヒロシ)  久保佑矢
五代目中村富十郎 (ナカムラトミジュウロウ)  小宮山勇吉
泉ピン子 (Izumi Pinko)  緒方綾子
原日出子 (ハラヒデコ)  久保文枝
梅垣義明 (ウメガキヨシアキ)  駅員
笹野高史 (Takashi Sasano)  ホテルのマネージャー
浜崎あゆみ (ハマザキアユミ) 
大沢一起 (オオサワ) 
油井昌由樹 (ユイマサユキ) 
山村レイコ (ヤマムラレイコ) 
鶴田忍 (ツルタシノブ) 
安室奈美恵 (アムロナミエ) 
SUPER MONKEYS  

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!