映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • わさお

日本一有名なブサかわ秋田犬、わさおが、全国に笑いと癒しを巻き起こす!

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

青森県鯵ヶ沢町でイカ焼き屋「きくや」を営むセツ子は、たくさんの捨て犬を保護して、世話をしていた。店は犬を可愛がる子供たちが集まり、特に小学生のアキラは犬が大好きだった。ある日、白いライオンのような犬が町で見かけられるようになる。独特の風貌から町の人々は犬を「わさお」と呼んでいたが、食べ物を与えようとしても、なかなか近付いてこない。しかし、セツ子は、わさおの視線の先に、常にアキラがいる事に気がつく。



■解説

ブログで大人気のブサかわ犬、わさおが映画デビュー。鯵ヶ沢町の人々との交流をわさお本人が好演している。「ギリギリ」の風貌のわさおに、町の人々もびっくり。しかし、エサに靡くこともなく、まるで1人(1匹)で生きることを選んだかのような悠然とした姿に、人々は次第に魅了されていく。驚くのは、演技トレーニングはもちろん、躾さえされていないわさおが、実力派俳優と堂々と渡り合っている事。自然の中で生きる本物の犬を撮った、奇跡の作品。出演は薬師丸ひろ子、平田満、伊澤柾樹ほか。プライベートでも犬好きの薬師丸ひろ子は、わさおが自然体で出演するということで、出演を決めたとか。監督は『ミラクルバナナ』の錦織良成。

■スタッフ

監督 錦織良成 (ニシコオリヨシナリ)
脚本 小林弘利 (コバヤシヒロトシ)
撮影 柳田裕男 (ヤナギダヒロオ)
スチール 鈴木さゆり (スズキサユリ)

■キャスト

俳優名 役名
薬師丸ひろ子 (Hiroko Yakushimaru)  菊谷テツ子
甲本雅裕 (Masahiro Komoto) 
鈴木砂羽 (Sawa Suzuki) 
佐野史郎 (Shiro Sano) 
笹野高史 (Takashi Sasano) 
平田満 (Mitsuru Hirata) 

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!