映画検索
作品詳細
ばかもの
愛しくて苦しい恋は一生もの
■ストーリー
※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。19歳の大学生・ヒデは年上の女性・額子に出会い、誘われるままに童貞を奪われる。すっかり額子に夢中になったものの、他の男との結婚を理由に突然捨てられてしまう。失意の中で留年し、ようやく卒業、就職、新しい恋もしてみるが虚しさは募るばかり。気がつけば酒浸りの日々で、仕事も恋人も失い交通事故まで起こし、ついにアルコール依存症の治療を始めるのだった。その頃額子も過酷な運命にひとり耐えていた。
■解説
芥川賞作家・絲山秋子が愛着をもって暮らす群馬県高崎市を舞台にした同名小説を原作に、『デスノート』の名匠・金子修介監督がメガホンをとり、生きること、愛することの切実な痛みが伝わるリアルな恋愛映画が誕生した。額子に出会うまでは女も酒も知らない初心でお気楽な大学生だったヒデが、恋する喜びと同時に喪失の苦悩を味わい堕ちるところまで堕ちてゆく。その10年にわたる変遷を成宮寛貴が見事に演じれば、ぶっきらぼうな言葉や態度とは裏腹に繊細な女心を隠して不器用に生きる額子役の内田有紀がこれまたかっこよく適役である。男子であれば、こんな女性に「ばかもの」と叱られたいと憧れを募らせても不思議はない。
2010年12月18日 より 有楽町スバル座ほか全国にて
- 配給:ゴー・シネマ
- 製作国:日本(2010)
-
- ジャンル:
- ラブ・ストーリー
- 公式サイトはこちら>>