映画検索
作品詳細
紀子の食卓
現代の家族の姿をあぶりだした衝撃のホームドラマ
■ストーリー
※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。17歳の平凡な女子高生・紀子は、父・徹三、母・妙子、妹・ユカの家族4人で暮らしている、。田舎の生活や家族との関係に苛立ちを感じていた彼女は、「廃墟ドットコム」というサイトで知り合った女の子たちに悩みを打ち明けていた。彼女たちとなら何でもわかりあえると思った紀子は、家出して東京へと向かう。そして上野駅で、「廃墟ドットコム」の中心ともいえる人物、「上野駅54」ことクミコと出会うのだった…。
■解説
食卓を囲んでの一家団欒…。それは、現代を生きる日本人の多くが共通して持つ「幸せな家族」の姿。しかし、その様子は本物なのか?幸せそうに笑う家族に嘘はないのか?そして自分は本当に自分自身なのか…?そんな現代の家族と社会に結合している虚構と疑問をあぶりだしたのが、この『紀子の食卓』だ。園子温監督自身の原作をもとに、『自殺サークル』の続編として作り上げられた。ともすれば重々しくなりそうな内容を、一人称による語りと場違いとも思えるのどかな音楽で軽妙に描いており、その軽妙さが逆に作品中の出来事の日常感を増幅させている。
2006年9月23日 より K’s cinemaにて
- 配給:アルゴ・ピクチャーズ
- 製作国:日本(2005)
-
- ジャンル:
- ドラマ
- 公式サイトはこちら>>