映画検索
作品詳細
深紅
乱歩賞作家、野沢尚が、遺作小説を脚本化した、鮮烈なミステリー・ドラマ
■ストーリー
※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。両親と幼い2人の弟が惨殺され、修学旅行中だった奏子は、たったひとり生き残る。心に傷を負った奏子は、その後、旅先から家族の死体に面会するまでの4時間を、リアルに追体験する発作に襲われるようになる。8年後、大学生となった奏子に、家族を殺害した男、都築則夫が死刑になる報告が届いた。都築には、奏子と同じ歳の娘、未歩がいた。未歩に興味を抱いた奏子は、素性を隠したまま、未歩と親しくなっていく。
■解説
『破線のマリス』で第43回江戸川乱歩賞に輝き、数々のテレビドラマで脚本を担った作家、野沢尚が、自作小説を自ら脚本化し、遺作となった作品。ある殺人事件をきっかけに、被害者の娘、奏子と、加害者の娘、未歩が出会う。自然と惹かれあう2人の少女を通じ、残された者たちの背負う傷が、繊細に表現されていく。奏子を演じるのは、映画『サトラレ』『卒業』等で活躍する内山理名。未歩には、『殴者』の水川あさみ。敵対するはずの2人が、同じ痛みを共有しあっていく姿を、瑞々しく演じている。監督は、『白い犬とワルツを』でデビューを飾った月野木隆。哀しみから再生していく人間ドラマを、しっとりと描き出した。
2005年9月17日 より 渋谷シネ・アミューズ、銀座シネパトスほか全国にて
- 配給:東映
- 製作国:日本(2005)
-
- ジャンル:
- ドラマ
- 公式サイトはこちら>>