映画検索
作品詳細
隣人13号
これぞネオ・サイコ・サスペンス!もう誰にも「13号」の暴走を止められない…。
■ストーリー
※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。村崎十三は、小学校でクラスメートの赤井トールにいじめられた記憶を、10年たった今も引きずっている。ある日、十三は古びたアパートの13号室に引っ越す。同じ日にその真上の23号室に引っ越してきたのは、暴走族を引退し、今では妻子持ちの赤井だった。さらに十三は、赤井の勤める建築会社にもぐりこむ。十三は、自らを「13号」と呼ぶ凶悪な別人格に導かれるまま、復讐のため赤井に近づいたのだ。だがやがて、十三は「13号」を抑えきれなくなり…。
■解説
過去何度も映画化の噂が生まれては消えていった、井上三太の同名人気コミックを完全映画化。いじめられていた過去を持つ、控えめな「十三」を小栗旬が演じ、その憤りが復讐の鬼として人格化してしまった「13号」を中村獅童が演じる“二人一役”が大きな見どころ。特に2人があっという間に入れ替わる、鮮やかな演出からは目が離せない。
監督は、これまでRIZEやLOVE PSYCHEDELICOなどのMV、企業CM、MTVのOAPなどを手掛けてきた井上靖雄。長編映画は初監督となるが、原作に負けないブッとんだバイオレンスを、スタイリッシュに見せてくれる。映画監督の三池崇史(しかもヘンタイ役!!)、さらには原作者本人がゲスト出演しているのも見逃せない。
2005年4月2日 より シネクイント、シネ・リーブル池袋ほか全国にて順次公開
- 配給:メディア・スーツ
- 製作国:日本(2004)
-
- ジャンル:
- スリラー/サスペンス
- 公式サイトはこちら>>