映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • 自殺マニュアル

禁断のベストセラーが遂に劇場へ! 集団自殺に秘められた真実を暴く衝撃作

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

TVディレクターの悠は、半年前に男女4人が自殺したアパートを取材した。そこで、自殺に加わるはずだった高校生のななみと出会う。ななみは、自殺サイトの案内役をする謎の女、リッキーから送られた黒いDVDを悠に渡す。それは、あらゆる自殺の方法を記したマニュアルだった。その頃、半年前の事件の担当刑事が拳銃自殺を遂げた。彼もまた、DVDを持っていた。やがて、ななみも飛び降り自殺してしまう。悠はこの連鎖自殺の謎を探るため、リッキーとのコンタクトを試みるが…。



■解説

首吊り、飛び込み、薬…あらゆる自殺の方法を記してセンセーションを巻き起こした、ベストセラー本「完全自殺マニュアル」を基に、頻発する集団自殺の謎に迫るミステリアスなホラーが誕生。ひとつの自殺が新たな自殺を引き起こし、その根はすべて、謎の自殺サイトへとつながっていく。

監督は、自主作品時代から「自殺」をテーマに撮り続けている福谷修。本作で本格的な監督デビューを果たす彼が、独特のヴィジュアル・センスで『自殺の謎』を映し出した。またキャストには、これからの活躍が期待される注目の若手俳優たちが揃い、若者の不安定な心を鮮烈に演じていく。死は恐怖と同時に好奇心をかき立て、物語へ1歩足を踏み入れてしまったら、主人公・悠のように、いつの間にか心を捕えられるような焦りを感じる。この謎が解き明かされた時、おそらく、驚きだけでは済まされないはずだ。

  • 2003年10月4日 より 渋谷シネ・ラ・セットにて

  • 配給:ベンテンエンタテインメント
  • 製作国:日本(2003)
    • ジャンル:
    • ホラー

■スタッフ

監督 福谷修 (フクタニオサム)
脚本 菅乃廣 福谷修 (フクタニオサム)
エグゼクティブプロデューサー 倉谷宣緒 (クラタニノリオ)
製作 小田泰之 (オダヤスユキ)
プロデューサー 狩野善則 (カノウヨシノリ) 吉永篤史 (ヨシナガアツシ)
撮影 岡雅一 (Masakazu Oka)
音楽 西村麻総
製作プロダクション べんてんムービー (ベンテンムービー)

■キャスト

俳優名 役名
森下千里 (モリシタチサト)  泉川理恵
水橋研二 (Kenji Mizuhashi)  橘悠
中村優子 (ナカムラユウコ)  リッキー
榊英雄 (Hideo Sakaki)  屋代啓太
堀江慶 (ホリエケイ)  西山刑事
安藤希 (アンドウノゾミ)  永沢美希
前田綾花 (マエダアヤカ)  熊谷ななみ
戸田昌宏 (トダマサヒロ) 
山口粧太 (ヤマグチ) 
三坂知絵子 (ミサカチエコ) 
藤真美穂 (フジマミホ) 
祖父江唯 (ソフエユイ) 
目黒真希 (メグロマキ) 
石川伸一郎 (イシカワシンイチロウ) 
中川剛志 (ナカガワタケシ) 
真田幹也 (サナダミキヤ) 
英由佳 (ハナブサユカ) 
中野渡大土  
福原麻由美 (フクハラマユミ) 
大畑智美  
中島菜穂 (ナカジマナホ) 
大笹恵理 (オオササエリ) 
今井一成 (イマイカズナリ) 
中西愛 (ナカニシアイ) 
北嶋大志 (キタジマダイシ) 
木村有梨香 (キムラユリカ) 
軍司将彦 (グンシマサヒコ) 
千田梓 (センダアズサ) 
高橋里奈 (タカハシリナ) 
大沼圭市 (オオヌマケイイチ) 
溜祐花  
明石佳奈 (アカシカナ) 
丸本祐二郎 (マルモトユウジロウ) 

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!