映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • 白い犬とワルツを

涙なくしては読めない、あの感動のミリオンセラーが遂に映画化

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ある日突然、最愛の妻を亡くした造園業を営む老人(仲代達也)。悲しみにくれる彼の前に、どこからともなく白い犬が現れる。白い犬は老人が一人でいる時にしか現れない。次第に老人は、白い犬と過ごす時間に安らぎを感じるようになる。一緒に妻の墓参りに行ったり、時には後ろ足で立ち上がって甘える犬の手をとって、ワルツを踊ったり…。白い犬はまるで老人を心配しているかのようにも見えた。そしてある日、老人は誰にも内緒で白い犬を連れ、妻との約束を果たす為の旅に出る決心をするのだった…。



■解説

日本中が感動に震え、涙したあの話題作がついに映画化。アメリカの作家テリー・ケイの小説「白い犬とワルツを」が、出版から6年も経ってから突然もの凄い勢いで売れ始め、130万部に達するミリオンセラーとなった。でも、どうしてそんな現象が起こったのか? それは、もともと日本では知名度の低かったテリー・ケイの小説「白い犬とワルツを」を読んで、痛く感動したある書店で働く男性が手書きのPOP(店頭広告)を作り、彼の心のこもった「生きた言葉」に魅了された人々が本を手に取ったから。そんな口コミで話題になった小説を日本版として映画化。

夫婦の愛情の深さを感じるのは、冒頭の森で2人が木の鼓動を聞く為に、大きな木に抱きつくシーンで、妻が夫の手にそっと自分の手を重ねる姿を見るだけでよく分かる。夫婦の愛や家族との繋がりをしみじみ描いた愛情物語だ。そして主演は、物語の主人公と同じように5年前に最愛の妻を亡くした名優・仲代達矢。実はそのの告別式の日、白い蝶が現れたというエピソードもある。まさに「白い犬とワルツを」と同じような体験をしたからこそ分かる主人公の気持ちが、スクリーンを通して伝わってきて自然と涙が溢れます。白い犬は幻なのか? それとも妻なのか? 答えはエンドクレジットが流れる時に、この映画からの贈り物として、アナタに渡されるハズ…。

  • 2002年4月13日 より 丸の内東映ほか全国東映系にて

  • 配給:東映
  • 製作国:日本(2001)
    • ジャンル:
    • ドラマ
  • 公式サイトはこちら>>

■スタッフ

監督 月野木隆
脚色 森崎東 (Azuma Morisaki)
原作 テリー・ケイ (テリー・ケイ)
製作総指揮 吉田尚剛
企画 鍋島壽夫 (ナベシマトシオ)
プロデューサー 片岡公生 (カタオカ) 貝原正行 (カイバラ) 水野純一郎 (ミズノジュンイチロウ)
撮影 小林達比古 (コバヤシタツヒコ)
美術 原田哲男 (ハラダテツオ)
装飾 中込秀志 (ナカゴメヒデシ)
音楽 shezoo (シズ)
音楽監修 加古隆 (Takashi Kako)
音楽プロデューサー 渡辺憲一 (ワタナベケンイチ)
音楽Coプロデューサー 岸健二郎 (キシケンジロウ)
録音 河合博幸 (カワイヒロユキ)
調音 岸田和美 (キシダカズミ)
効果 岡瀬晶彦
照明 中須岳士 (ナカスタケシ)
編集 石島一秀 (イシジマカズヒデ)
衣裳 木田文雄 (キダフミオ)
メインテーマ作曲 加古隆 (Takashi Kako)
選曲 山崎陽一 (ヤマザキヨウイチ)
アシスタントプロデューサー 小林勝絵 (コバヤシカツエ)
製作主任 砥川元宏 (トガワモトヒロ)
助監督 山下智彦 (ヤマシタ)
スクリプター 竹内美年子 (タケウチミネコ)
「白い犬とワルツを」製作委員会 中村嘉男 (ナカムラヨシオ) 安藤皇 (アンドウスメラギ) 石橋隆文 (イシバシタカフミ) 山田俊輔 (ヤマダシュンスケ) 秋元一孝 (アキモトカズタカ) 石原仁美 (イシハラヒトミ)
スチール 桂秀也 (カツラヒデヤ)
ドッグトレーナー 宮忠臣 (Tadaomi Miya)

■キャスト

俳優名 役名
仲代達矢 (Tatsuya Nakadai)  中本英助
藤村志保 (Fujimura Shiho)  中本光恵
南果歩 (Minami Kaho)  梅本由恵
若村麻由美 (Wakamura Mayumi)  恵美
豊原功補 (Kosuke Toyohara)  朴秀一
横山通乃 (ヨコヤマミチノ)  洪順礼
野崎海太郎 (ノザキウミタロウ)  梅本昭二
田中愛里 (タナカアイリ)  梅本和子
畦田恭平 (アゼダキョウヘイ)  梅本融
熊萌恵 (クマモエメグミ) 
山崎刀麻 (ヤマザキトウマ)  中本英一郎
青木雅大 (アオキユウダイ)  少年時代の秀一
滝藤賢一 (タキトウケンイチ)  若い男
加瀬功 (カセイサオ) 
石井洋充 (イシイヒロミツ) 
阿木五郎 (アキゴロウ) 
新海なつ (シンカイナツ) 
荒木悠司 (アラキユウジ) 
松尾勝人  
辻本香里 (シジモトカオリ) 
西巻正人 (ニシマキマサヒト) 
前田栄 (マエダサカエ) 
横塚和子 (ヨコツカカズコ) 
大塚さと (オオツカサト) 
船津正康 (フナツマサヤス) 
平井靖 (ヒライセイ) 
シロ (シロ)  白い犬

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!