映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • 流星

香港きってのトップスター、レスリー・チャンが贈る、香港版「キッド」。温かい愛に溢れた珠玉のヒューマン・ドラマ。

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

「さらば、わが愛/覇王別姫」や「ブエノスアイレス」を始めとして、香港映画界を代表する大スター、レスリー・チャンが贈る、身よりの無い子供との心の交流を描いたハート・ウォーミング・ストーリー。チャップリンの「キッド」にヒントを得て製作されたこの作品は、中国返還の時に、香港で実際に問題となった捨て子や幼児虐待などを取り上げたテーマに感銘したレスリーが、何とノーギャラで出演したという意欲作。



■解説

華麗で「スターの中のスター」というイメージのレスリーが、父性愛溢れる役を演じるのは初めてだが、これが意外にもぴったりで感動を呼び起こす。敏腕証券マンとして活躍していたウェイは、株の大暴落ですべてを失ってしまう。そんな時、置き去りにされた赤ちゃん・ミンを見つける。一度は見過ごそうとしたウェイだが、放っておけずに連れて帰ることにする。幸せに暮らすミンとウェイだったが、4年の月日が流れ、やがて幸せの終わりが訪れる・・・。400人の中から選ばれたという子役のエリクソン・イップが、何とも言えず可愛い。

  • 配給:未定
  • 製作国:香港(1999)
    • ジャンル:
    • ドラマ

■スタッフ

監督 山仲浩充
脚本 橋本裕志 (Hiroshi Hashimoto)
企画 有吉司 孫家邦 (ソンカホウ)
プロデューサー 竹井正和 (タケイマサカズ) 菊地美世志 (Miyoshi Kikuchi)
撮影 石井勲 (イシイイサオ)
撮影効果 川俣克憲 (カワマタカツノリ)
美術 三浦伸一 (ミウラシンイチ)
装飾 石田登 (イシダノボル)
音楽 内橋和久 (ウチハシカズヒサ)
録音 柿澤潔 (カキザワ)
音響効果 伊藤進一
照明 大坂章夫 (オオサカアキオ)
編集 三條和生 (サンジョウカズオ)
スタイリスト 福田幸恵 (フクダユキエ)
選曲 山川繁 (ヤマカワシゲル)
製作担当 田中盛広 (タナカモリヒロ)
助監督 岡田周一 (オカダシュウイチ)
スチール 出山泰子 (イデヤマヤスコ)

■キャスト

俳優名 役名
緒形拳 (Ken Ogata)  山本菊次郎
江口洋介 (Yosuke Eguchi)  川崎良雄
清水真実 (シミズマミ)  桂木ひとみ
エクセレント号 (エクセレントゴウ)  リュウセイ
秋山道男 (アキヤマミチオ)  早川
國村隼 (Jun Kunimura)  霧島
牧口元美   音吉
あき竹城 (アキタケジョウ)  大家
芹沢礼多 (セリザワ)  永沢
津田寛治 (Kanji Tsuda)  厩務員
飯田孝男 (ハンダタカオ)  オケラ

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!