• 映画ナビ トップ
  • >
  • 『アンパンマンとおかしな仲間 おむすびまんとおばけやしき クリームパンダとおかしの国』 作品詳細

映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • アンパンマンとおかしな仲間 おむすびまんとおばけやしき クリームパンダとおかしの国

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

「おむすびまんとおばけやしき」旅の空のおむすびまんとこむすびまんから、ジャムおじさんのパン工場に珍道中のエピソードが綴られた手紙が届いた。アンコ亭アンパンことアンパンマンは、手紙の内容を講談調で披露する……。とある峠の茶屋で休憩していたおむすびまんとこむすびまんは、茶屋のお婆さんと娘に古井戸に落とされてしまう。古井戸の底には大きくて古い屋敷があり、その中に入ったふたりはろくろ首やのっぺらぼう、傘お化けに襲われる。実はこの屋敷は、ばいきんまんとドキンちゃんがおむすびまんをやっつける為に仕組んだ罠だったのである。ばいきんまんの仕業だと気づいたおむすびまんは、こむすびまんと協力してばいきんまんを逆にやっつける。手紙を読み終えたアンパンマン。そこへ、おむすびまんとこむすびまんがやってきて、みんなは大喜び。楽しいひと時を過ごすのだった。「クリームパンダとおかしの国」すべてお菓子でできている島・おかしの国にやってきたメロンパンナとクリームパンダ。ところが、そこへばいきんまんがやってきて、おかしの国を占領してしまった。ばいきんまんは、島にバリアを張って海中へ沈めてしまうと、ドキンちゃんやカビルンルンらと一緒におかしを食べ始める。ケーキちゃんたちと地下室に閉じ込められてしまったメロンパンナとクリームパンダは、巧妙にばいきんまんを出し抜くと、アンパンマンたちに助けを求めた。ばいきんまんの悪さを知ったアンパンマンは、仲間と力を合わせてばいきんまんをやっつける。ケーキちゃんたちとおかしの国を作り直すと、新しいおかしの国を祝ってみんなでパーティをして盛り上がるのだった。



■解説

アンパンマンの楽しい仲間、おむすびまんとクリームパンダをフィーチャーした2話構成のオムニバス・アニメーション。監督は、「ルパン三世DEAD OR ALIVE」のアニメーション監督・矢野博之と「ぼくらはヒーロー」の阿部司。やなせたかし原作のキャラクターを基に、「ばいきんまんと3ばいパンチ」の日吉恵と「野獣の肖像」の米村正二が脚本を執筆。撮影を白尾仁志が担当している。「それいけ!アンパンマンてのひらを太陽に」の併映作品として公開された。

  • 1998年7月25日 より

  • 配給:松竹富士
  • 製作国:日本(1998)

■スタッフ

監督 矢野博之 (ヤノヒロユキ) アベツカサ (アベツカサ)
脚本 日吉恵 (ヒヨシメグミ) 米村正二 (ヨネムラショウジ)
原作 やなせたかし (Takashi Yanase)
製作総指揮 漆戸靖治 (ウルシドヤスハル)
企画 平井文宏 (ヒライフミヒロ)
製作 加藤俊三 (カトウ)
プロデューサー 山崎喜一朗 (ヤマザキキイチロウ) 中谷敏夫 柳内一彦
キャラクター・デザイン 山田みちしろ (ヤマダミチシロ) 前田実 (マエダミノル)
作画監督 前田実 (マエダミノル)
撮影監督 白尾仁志 (シラオヒトシ)
撮影 トムス・フォト
美術監督 光元博行
音楽監督 鈴木清司 (スズキセイジ)
音楽ディレクター 国分浩弥 山田智明
主題歌 長沢美樹 (ナガサワミキ) ドリーミング
音響監督 山田慎也 (ヤマダシンヤ)
音響効果 糸川幸良 (イトカワユキヨシ)
編集 鶴渕和子 (ツルフチカズコ)
アシスタントプロデューサー 山下洋 (ヤマシタヒロシ)
色彩設定 小林照美 (コバヤシテルミ) 原田幸子 (ハラダサチコ)
特殊効果 林好美
出演(声) 戸田恵子 (Toda Keiko) 中尾隆聖 (ナカオリュウセイ) 京田尚子 (キョウダナオコ) 林原めぐみ (ハヤシバラメグミ) 鶴ひろみ (ツルヒロミ) かないみか 長沢美樹 (ナガサワミキ) 山田まりや (ヤマダマリヤ) 増岡弘 (マスオカヒロシ) 佐久間レイ (サクマレイ) 山寺宏一 (ヤマデラコウイチ) 荻原果林 稀代桜子 (キダイサクラコ) 仲尾あづさ (ナカオアヅサ)

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!