映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • 地獄先生ぬーべー

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

夏のある日、写生会で公園へ出かけた久美子は、偶然に指名手配中の殺人犯を見かけ、警察に通報した。犯人は車での逃亡中に道路脇の天狗塚に激突して、瀕死の重症を負ったが、その時、天狗塚から霊気が現れ、犯人に乗り移った。その翌日から、女の子が黒マントの男に襲われる事件が発生する。黒マントは、警察に通報したK・Iというイニシャルの赤いリボンの女の子を探しているのだ。その噂を聞いた久美子は、黒マントが自分を狙っていることに気づいてリボンを捨てた。ところが、そのリボンを郷子が拾ったために、今度は郷子が黒マントに狙われる。すんでのところでぬ〜べ〜が郷子を助けたが、黒マントは必ず郷子を天狗道へ落としてやると脅した。天狗道とは悪人が落ちる穴のことで、それを封印していた天狗塚が先日の事故で開いてしまったのだった。次の日、嵐のために学校に泊まることになった生徒たちの前に、黒マントが現れた。川の氾濫を防ぐためにかりだされたぬ〜べ〜を欠きながらも、郷子や広たちは果敢に黒マントと戦おうとする。それを見た久美子はいたたまれなくなり、警察に通報したのは自分だと告白した。彼女の勇気が、異変に気づいてやって来たぬ〜べ〜たちに力を与え、ぬ〜べ〜の鬼の手のパワーが炸裂して、悪霊は再び天狗道へと落ちていった。



■解説

地獄から蘇った悪霊と、ぬ〜べ〜たちの壮絶な戦いを描いたゴースト・アニメーション。監督は志水淳児。“'96夏・東映アニメフェア”の中の1本で、劇場初登場。

  • 1996年7月6日 より

  • 配給:東映
  • 製作国:日本(1996)

■スタッフ

監督 志水淳児 (シミズジュンジ)
脚本 富田祐弘
原作 真倉翔 岡野剛 (オカノツヨシ)
企画 西沢信孝 (ニシザワノブタカ) 櫻田博之 週刊少年ジャンプ
製作 高岩淡 (タカイワタン) 安齊富夫 (アンザイトミオ) 泊懋 (トマリツトム)
キャラクター・デザイン 横山健次 (ヨコヤマケンジ)
作画監督 横山健次 (ヨコヤマケンジ)
撮影監督 広川二三男 (ヒロカワフミオ)
美術監督 行信三 (コウシンゾウ)
音楽 BMF
主題歌 FEEL SO BAD B’z (B’z)
録音 池上信照 (イケガミ)
編集 西山茂 (ニシヤマシゲル)
演出助手 田中浩司 (タナカコウジ) 長峯達也 (ナガミネタツヤ)
スクリプター 原芳子
出演(声) 置鮎龍太郎 (オキアユリュウタロウ) 緒方恵美 (オガタメグミ) 笠原留美 (カサハラルミ) 内海賢二 (Kenji Utsumi) 藤田淑子 (Yoshiko Fujita) 曽我部和恭 (ソガベカズユキ) 冨永みーな (トミナガミーナ) 根谷美智子 (ネヤミチコ) 田中一成 (タナカカズナリ) 浦和めぐみ (ウラワメグミ) 松尾銀三 (マツオギンゾウ) 柳沢三千代 (ヤナギサワミチヨ) 金丸淳一 白鳥由里 (シラトリユリ) 佐藤正治 (サトウマサハル) 私市淳 幸野善之 梅津秀行 (ウメヅヒデユキ) 来宮良子
色指定 辻田邦夫

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!