映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • うしおととら 風狂い

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

自然の中で平和に暮らしていたかまいたち兄弟の雷信・十郎・かがりだったが、度重なる自然破壊についに十郎はかまを向け、人間を殺し始めた。雷信とかがりは獣の槍を持つうしおに十郎を殺してほしいと訴え、山奥の屋敷に案内するがそこで出会った十郎の鋭いかまによる攻撃にうしおは、いったん倒されてしまう。何とか傷の癒えたうしおは十郎の暴走を止めようとする一方で、自然破壊の前になす術もない自分の非力さに涙する。うしおの、そして人間たちの優しい心を知った十郎は復讐の念を捨て、自ら槍に刺さっていくのだった。



■解説

獣の槍を操る“うしお”と妖怪・“とら”とのコンビが、人間を襲うかまいたちと戦う姿を描くアニメ。『週刊少年サンデー』(小学館・刊)に連載中の藤田和日郎の同名漫画を原作したオリジナル・アニメ・ビデオの第九話・第十話に該当する『風狂い』のエピソードを、ビデオ発売に先がけて公開したもので、監督・湯山邦彦、脚本・寺田憲史をはじめ同シリーズレギュラー・スタッフが担当。

  • 1993年6月5日 より

  • 配給:東京テアトル
  • 製作国:日本(1993)

■スタッフ

監督 湯山邦彦 (ユヤマクニヒコ)
脚本 寺田憲史
原作 藤田和日郎 (フジタカズヒロ)
企画 宇佐美廉 (ウサミ)
製作 藤原正道 浅見勇 (アサミイサム) 佐藤恒夫 (サトウツネオ)
プロデューサー 高尾弘 (タカオヒロシ) 植田文郎 (ウエダ) 大場龍男 (オオバタツオ)
キャラクター・デザイン 松原徳弘 (マツバラノリヒロ)
作画監督 松原徳弘 (マツバラノリヒロ)
撮影 池上元秋 (イケガミモトアキ)
美術 伊藤芳雄 (イトウヨシオ)
音楽 三間雅文 (Masahumi Mima) 若草恵 (ワカクサメグミ)
井口慎也 (イグチシンヤ) 佐々木望 (ササキノゾム)
編集 松村将弘 (マツムラマサヒロ) 船見康恵 (フナミ)
出演(声) 佐々木望 (ササキノゾム) 大塚周夫 (Chikao Ohtsuka) 天野由梨 (アマノユリ) 冬馬由美 (トウマユミ) 速水奨 (ハヤミショウ) 矢尾一樹 (ヤオカズキ) 鶴ひろみ (ツルヒロミ)

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!