映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • ろくでなしBLUES(1992)

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

帝拳高校の中田小兵二は、ある日南鉄高校の反町に帝拳高校の番長前田太尊を名乗り、ケンカをうった。反町は早速乗り込んできたが、小兵二はビビッてしまい、結局舎弟の弘之たちに太尊の助けを借りにいかせた。「小兵二は不治の病に冒されているので、最後に番長を張らせたい」との弘之の嘘の頼みにコロッと引っ掛かった太尊は、小兵二の舎弟のふりをして反町をやっつけるが、生活指導の井岡に見つかり、停学処分をくらってしまう。すっかり調子にのる小兵二だったが、南鉄高校の連中は嘘を見破り、再び小兵二に戦いを挑んできた。やむなくひとりで南鉄高校へ向かう小兵二を、応援団やボクシング部の連中も助けに向かったが、番長黒岩の前にはひとたまりもなかった。太尊が問題を起こすと退学になってしまうと知らせなかったが、恋人の千秋までがケンカを止めにいったことを知り、太尊は千秋を助けに走る。はじめは話し合いで済ませようとした太尊だったが、千秋の身に危険が及ぶと爆発。あっというまにぶちのめしてしまう。またもや井岡に見つかってしまった太尊だが、井岡のハゲをバラさないことを条件に退学を免れるのだった。



■解説

帝拳高校の番長前田太尊の活躍を描く学園ドラマ・アニメ。森田まさのり原作の同名コミックの映画化で、脚本は「まじかるタルるートくん 燃えろ!友情の魔法大戦」の菅良幸、監督は「ゲッターロボ」の吉沢孝男、作画監督は「三国志 第二部・長江燃ゆ!」の八島善孝がそれぞれ担当。「東映アニメフェア」の1本として公開。

  • 1992年7月11日 より

  • 配給:東映
  • 製作国:日本(1992)

■スタッフ

監督 吉沢孝男 (ヨシザワタカオ)
脚本 菅良幸
原作 森田まさのり (モリタマサノリ)
企画 横山和夫 (ヨコヤマカズオ) 週刊少年ジャンプ
製作 今田智憲 茅野力造 (カヤノリキゾウ)
作画監督 八島善孝 (ヤジマ)
撮影 福田岳志 (フクダ)
美術 伊藤岩光 (イトウイワミツ)
音楽 岩崎文紀 (イワサキ)
録音 川崎公敬 (カワサキ)
編集 西山茂 (ニシヤマシゲル)
出演(声) 堀秀行 (ホリヒデユキ) 鷹森淑乃 小野坂昌也 (オノサカマサヤ) 堀川りょう (Ryo Horikawa)

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!