映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • 悪友(ごろつき)(1992)

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ひょんなことから極道・有栖川組に就職した大学生・瞳と少年院上がりの涼。そこには女と金に不自由しない華やかな世界があるはずだった。しかし現実は厳しい。雑きん掛けに深夜当番、トイレ掃除に電話対応。怒鳴られ殴られの下積み修業。そんな毎日で「やってられねぇ!」と、やめようと思っていた二人に本格的な仕事が回ってきた。瞳は債権及び一般金融部、いわゆる取り立て。涼は風俗部、いわゆるスケコマシである。しかし二枚目の瞳に取り立ての脅しなんか出来るはずもなく、一方、涼は童貞で女はからっきしダメ。だからといって「どうして希望を聞かずに決めるんだ!」と怒ろうにも怒れない。それでも流行のスーツで決めた二人は、いきなり極道グルーピーギャルに大人気。さらには海外慰安旅行で、やっぱりヤクザは金回りがいいと思いきや、実は射撃訓練のための旅行だった。そんなある日、対立組織の蔵前組との抗争が始まる。軍資金をいただいてトンズラしようと企む二人だったが、戦争は直ぐさまぼっ発。当然、二人も巻き込まれてしまう。ボロボロになり組から逃げ出す瞳と涼だったが、いつしか彼らはヤクザとしてしか生きていけなくなっていたのだった。



■解説

新米ヤクザの下積み修業にスポットを当て、極道に憧れる二人の若者の姿をコミカルに描いた青春ドラマ。家田荘子原作の映画化で、脚本・監督は「制服くずし」の堀内靖博。撮影は「パンツの穴 キラキラ星みつけた!」の福沢正典がそれぞれ担当。

  • 1992年3月21日 より

  • 配給:ヒーロー・コミュニケーションズ
  • 製作国:日本(1992)

■スタッフ

監督 堀内靖博 (ホリウチヤスヒロ)
脚本 堀内靖博 (ホリウチヤスヒロ) 岩清水昌弘 (イワシミズマサヒロ)
原作 家田荘子 (イエダソウコ)
企画 深沢日出夫 (フカザワヒデオ)
製作 草野啓二 (クサノケイジ) 伊藤松保 (イトウ)
プロデューサー 内田貴夫 (ウチダタカオ) 矢口義文 (ヤグチ)
撮影 福沢正典 (フクザワマサノリ)
美術 平井淳郎 (ヒライ)
音楽プロデューサー 徳田善久 (トクダヨシヒサ)
録音 塩沢政勝 (シオザワマサカツ)
照明 鳥越正夫 (トリコシマサオ)
編集 菊池純一 (キクチジュンイチ)
助監督 岩清水昌弘 (イワシミズマサヒロ)
スチール 石川具子

■キャスト

俳優名 役名
池田政典 (イケダマサノリ)  大門瞳
大森嘉之 (オオモリヨシユキ)  倉科涼
浅野愛子 (アサノアイコ)  杏奈
網浜直子 (アミハマナオコ)  遊子
沢口梨々子 (サワグチ)  紫織
川地民夫 (カワチタミオ)  有栖川組長
真木洋子 (Hiroko Maki)  姐・真美子
藤田敏八 (Toshiya Fujita)  涼の父親

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!