映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • それいけ!アンパンマン ばいきんまんの逆襲

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

アンパンマンにダダンダン二号を破壊されてしまったばいきんまんは、アンパンマンに仕返しをしようと、バイキン仙人を頼って庵に向かった。すると仙人はメコイスの壷さえあれば、世界一の大魔王になれるというのだった。その頃、ばいきんまんが向かったピラミッドには、昔滅んだヤーダ国を復活させようと、ヤーダ姫がメコイスの壷を求めて探索していた。だが、壷はばいきんまんの手に渡ってしまうのだった。アンパンマンは壷を取り返そうとするが、バイキン仙人からもらった変身玉を使って巨大グモに変身したばいきんまんによって苦戦するのだった。さらにばいきんまんは壷を使って、巨大なばいきん大魔王に変身し、暴れまわるが、ヤーダ姫がペンダントから魔王を封じ込めるヒントをつかみ、ばいきんまんは壷の中に吸い込まれていくのだった。そして、ヤーダ姫はメコイスの壷の力によって、ヤーダ国を復活させるのだった。



■解説

正義の味方アンパンマンと宿敵ばいきんまんとの対決を描くアニメ。やなせたかし原作の同名児童文学の映画化第2弾で、脚本は武上純希が執筆。監督は前作と同じく永丘昭典、作画監督は「DRAGON BALL Z」の前田実がそれぞれ担当。

  • 1990年7月7日 より

  • 配給:松竹富士
  • 製作国:日本(1990)

■スタッフ

監督 永丘昭典 (ナガオカアキノリ)
脚本 武上純希 (タケガミジュンキ)
原作 やなせたかし (Takashi Yanase)
製作総指揮 藤岡豊 (フジオカユタカ)
企画 武井英彦 (タケイヒデヒコ)
プロデューサー 柳内一彦
作画監督 前田実 (マエダミノル)
撮影 高橋宏固
美術 横山幸博 (ヨコヤマユキヒロ)
音楽 いずみたく
主題歌 ドリーミング
録音 山田悦司
整音 大城久典 (Hisanori Oshiro)
編集 鶴渕允寿
出演(声) 戸田恵子 (Toda Keiko) 増岡弘 (マスオカヒロシ) 佐久間レイ (サクマレイ) 山寺宏一 (ヤマデラコウイチ) 島本須美 (シマモトスミ) 柳沢三千代 (ヤナギサワミチヨ) 中尾隆聖 (ナカオリュウセイ) 鶴ひろみ (ツルヒロミ) 坂本千夏 (サカモトチカ) 日高のり子 (ヒダカノリコ)

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!