映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • 母をたずねて三千里(1980)

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

イタリアの小学生マルコの母はアルゼンチンに出稼ぎに出たが、暫くして音信がなくなってしまった。悲しみにくれるマルコは母を捜しに海を越える決意をする。ブエノスアイレスについたマルコは、母の足跡を辿って町を転々とする。途中お金を全てすられてしまうが、ジェノバで知り合った人形芝居を見せるペッピーノ一家に再会なんとか助けてもらう。マルコの苦しい旅は続くが、道中で出会った老人やパブロという混血少年などの暖い協力で苦難を乗り込えていく。そして、マルコが母のいるツクマンに着いたときは、靴は破れ、足の指には血がにじみ、空腹と疲労で意識は朦朧としていた。メキーネ家に世話になっていた母は重病の身で、衰弱がひどく、手術は危険だった。しかし、何年ぶりかで我子に会った母は勇気をふるい起して手術した。手術は大成功、マルコは母が良くなるまで看病することになった。



■解説

出稼ぎに行って音沙汰のなくなった母を捜しに旅に出る少年の苦難の旅を描く。フジテレビで放映されたエドモンド・デ・アミーチス原作のTVアニメーションの再編集劇場版。脚本は深沢一夫、演出は高畑勲がそれぞれ担当。

  • 1980年7月19日 より

  • 配給:東宝東和
  • 製作国:日本(1980)

■スタッフ

演出 高畑勲 (Isao Takahata)
構成監督 岡安肇 (オカヤスハジメ)
脚本 深沢一夫 (フカザワカズオ)
原作 エドモンド・デ・アミーチス (Edmondo De Amicis)
製作 本橋浩一
プロデューサー 中島順三 (ナカジマジュンゾウ) 松戸隆二
キャラクター・デザイン 小田部羊一 (オタベヨウイチ)
作画監督 小田部羊一 (オタベヨウイチ)
撮影 トランスアーツ
美術 椋尾篁 (ムクオタカムラ)
録音 浦上靖夫 (Yasuo Urakami)
整音 中戸川次男
編集 瀬山武司 掛須秀一 (カケスシュウイチ) 小野寺桂子 (オノデラケイコ)
出演(声) 松尾佳子 信澤三惠子 (Mieko Nobusawa) 永井一郎 (Ichiro Nagai) よこざわけい子 (Keiko Yokozawa) 東美江 (アズマミエ) 上田敏也 (ウエダトシヤ) 峰恵研 二階堂有希子 (ニカイドウユキコ)

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!