映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • バナナシュート裁判

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

群馬県高崎市。公立高校に通う福男、広美、和比古の三人はこれといった進路も決まらないまま三年の秋を迎えようとしていた。夢もなく生きている三人には高校生活の思い出もない。そんなある日、猪子想次郎と名乗る正体不明の風来坊と出会う。男は四〇歳にもなるのに夢に生き、一人でバナナシュートに夢中だった。ボールのないサッカーで遊んでいるのである。初めは想次郎を怪訝そうに見ていた三人だが、やがて彼の生き方に感化され、傾倒していった。想次郎は一人で中南米へ旅立ち、三人もそれぞれの想いを胸に都会へ飛び出した。しかし理想と現実は違い純情朴訥な福男も自由を追い求める広美も時代遅れのアナーキストの和比古も挫折を迎える。それでも自らの意志でストリッパーとして生きていこうとする広美の姿は福男と和比古にはショックだった。また二人は想次郎が中南米などには行かず高崎にいた事実を知り、裏切られたような気持ちになった。しかし、よくよく考えてみて福男は想次郎の言いたかったことがわかったような気がした。そして彼も想次郎のバナナシュートに加わっていくのだった。



■解説

夢を持たない三人の高校生と夢に生きる中年男との触れ合いを描く。脚本・監督は佐藤闘介、共同脚本は伊藤暢章、撮影は浜口知俊、林民夫がそれぞれ担当。(16ミリ)

  • 1989年3月25日 より

  • 製作国:日本(1989)

■スタッフ

監督 佐藤闘介 (サトウトウスケ)
脚本 伊藤暢章 (イトウ) 佐藤闘介 (サトウトウスケ)
製作 宮川洋紀 伊藤正昭 (イトウマサアキ)
撮影 浜口知俊 林民夫 (ハヤシタミオ)
美術 古谷伸二
録音 石貝洋 (イシガイヒロシ)
照明 泉谷茂 武田素央 薄木栄作
編集 深野俊英 (Toshihide Fukano) 門司康子
助監督 佐々木誠 (ササキマコト)

■キャスト

俳優名 役名
油井昌由樹 (ユイマサユキ)  猪子想次郎
原浩之   保坂福男
河野牧子   小板橋広美
入江達也 (イリエタツヤ)  桑原和比古
峯好浩   予備校生・片山
鎌田康昭   雑誌記者
荒深隆之   藤田の舎弟
澤純子   藤田の愛人
畠山明子   ウェイトレス
大石好紀   藤田組長
田島一成   教師・田子
木下浩   マスター

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!