映画検索

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック  

作品詳細

  • 西遊記(1988)

 

■ストーリー

※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

三蔵法師と孫悟空、猪八戒、沙悟浄は長安の都を出て天竺へ向かう途中、焼けつくような暑さの荒野に行く手をはばまれた。原因は火炎山の火が強過ぎるためたが、それを吹き消すには、羅刹女の持つ芭薫扇が必要だった。孫悟空はさっそくそれを借りに出かけていくが、逆に吹き飛ばされてしまう。彼女は夫・牛魔王の浮気で気が立ってたうえに、悟空には恨みを持っていたのだ。牛魔王はかつて悟空と義兄弟の契りを結んでいたが、今は玉面公主という妖女にうつつを抜かしていた。悟空は観世音菩薩に力を授かり再び羅刹女を訪ね、芭薫扇を手にするがそれは偽物だった。夫の牛魔王に口説いてもらおうと考えたがそれもうまくいかなかった。牛魔王と玉面公主が宴会に出かけているすきに、悟空は自ら牛魔王に化け、羅刹女に接近。浮気をやめて戻ってきたように見せかけたが、牛魔王に見破られて失敗。二人は互いの魔力を駆使しての死闘となった。悟空は牛魔王を倒して、三蔵法師の窮地を救った。



■解説

孫悟空と牛魔王の戦いを描くハイビジョン・SFX映画。脚本は内田建太郎とかがみおさむが共同で執筆。監督はCFディレクターでこれが第一作となる内田、撮影は大木篤夫がそれぞれ担当。

  • 1988年7月2日 より

  • 配給:松竹
  • 製作国:日本(1988)

■スタッフ

監督 内田建太郎 (ウチダケンタロウ)
脚本 内田建太郎 (ウチダケンタロウ) かがみおさむ
製作総指揮 大谷信義 (オオタニノブヨシ) 青木賢児 (アオキケンジ) 斎部政弘
企画 荒木正也 (アラキマサヤ) 内田建太郎 (ウチダケンタロウ)
製作 荒木正也 (アラキマサヤ) 原正人 (ハラマサト)
プロデューサー 熊谷勲 (クマガイイサオ) 川村尚敬 (カワムラナオタカ) 西澤正弘 (ニシザワマサヒロ)
撮影 大木篤夫 (オオキトクオ)
美術 村木忍 (ムラキシノブ)
音楽 八木正生
主題歌 TOPS
録音 金森光勇
照明 飯島博 (イイジマヒロシ)
編集 大島ともよ (オオシマトモヨ)
ハイビジョン総括 原健一
製作協力 西友
人形製作 佐々木章 (ササキアキラ)
人形製作及び操演 人形劇団じろっぽ
特殊効果 鈴木昶
出演(声) 中谷一郎 (Ichiro Nakaya) 坂上二郎 (Jiro Sakagami) 佐藤慶 (Kei Sato) 矢島正明 (ヤジママサアキ) 研ナオコ (ケンナオコ) 市原悦子 (Ichihara Etsuko) 熊倉一雄 (Kazuo Kumakura) 此島愛子 (コノシマアイコ) 坪井章子 坪井木の実 (ツボイキノミ) 岩瀬輝子 (イワセテルコ) 河津左衛子 安部徹 (Tooru Abe)

愛がなんだ









ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!